〒812-0011
福岡県福岡市博多区博多駅前
3丁目29-11小道ビル1F <地図>

[電話]
092-483-4339

[営業時間]
11:30~13:00、17:00~24:00

[定休日]
不定休

HOME > お客様の声 > 驚異的な食材のレベルの高さ、この店のためだけに博多に通たくなりました。

お客様の声

< 福岡は魚どころを体現する店  |  一覧へ戻る  |  沖縄より / みはらさん >

驚異的な食材のレベルの高さ、この店のためだけに博多に通たくなりました。

博多駅からしばらく歩いたキャナルシティ近くの海鮮料理の鮮 徳之介 さん。
実は知人から、このお店の話を聞いて、なんとしても行きたいと思っていましたが今回ついに訪問できました。
店は、こじんまりとしており、ぱっと見、普通の居酒屋にしか見えませんが、
結構大きな生け簀があり、鮮度のいいものが期待できそうです。
ちなみに、このお店はメニューがありません。
基本的におまかせのコースでいろいろ出してもらう形になります。
もちろん、刺身盛り合わせみたいな感じで単品注文もでいますが、コースよりだいぶ割高になるようですので、
あまりお勧めできないですね。もちろんある程度好みは指定できますし、ある程度食べてから気に入った物を追加したりもできます。
また、今回紹介してくれた知人経由で予約したのですが、この店は予約が必須かなと思います。
もちろん席数が少ないのもありますが、前日までに予約しておけばそれにあわせて仕入れてくれていますので。
いいものを食べるにはやっぱり予約は必須ですよ。
さて、食べたものですが、
・刺身盛り合わせ(くじら(ベーコン、尾の身、畝須等)やいわし等)
今回一番食べたかったのが実はくじらでした。
神戸でも行き着けの店でたまに入荷したのを食べますが、
正直そう感動するほどの味ではない。(普通に美味しいのですがね)
知人からレベルの高い福岡でもここのはちょっと次元が違うと聞いていたのですが、やはりその言葉にうそはありませんでしたね。
とにかく初めてくじらで感動するほど美味いと感じました。
他の魚の刺身も美味しかったのですが、行った日の直前がかなり海がしけてた関係でイカ等が入荷していなかったのでちょっと残念ではありましたが、それでもくじらだけでも大満足ですね。
・うちわえび(たぶん)
いや、なんか名前は聞いたことがありましたが、初めて食べました。
外見は頭がカブトガニかって感じですが、美味しいですね、私的には伊勢海老同等以上とさえ思えます。
・アラのしゃぶしゃぶ
アラ(クエ)のしゃぶしゃぶは、独特な弾力のある白身をしゃぶしゃぶにするのがこんなに美味いとは。
正直、刺身より美味く感じました。
・ノドグロ
脂ののり具合がかなり美味しいですね。
・ゴマサバ
関西人だとさばの種類と思ってしまいますが、あくまで九州郷土料理なゴマサバ、さばの鮮度も、みりん、醤油、ごまのバランスも良くて美味しいですね。
途中までそのまま食べて、残りはお茶漬けに入れたいただきました。

こんなコースで、一人1万ちょっとぐらいだったかな?
ちょっと高いと感じるかもしれませんが、ネタの新鮮さや美味さを考えると、これでもCP高いかなと
思えました。

あと、個人的に日本酒が東一だけを置いていたのも好印象でしたね。
普通の東一でしたが、神戸ではそう置いていないですからね。
さすが九州といった感じですね。

< 福岡は魚どころを体現する店  |  一覧へ戻る  |  沖縄より / みはらさん >

このページのトップへ